日記

雑記ブログです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自己啓発本をコンテンツとして消化する。

自己啓発本を読んでも何者にもなれない人がいる。 ただ読んで満足してしまう。 実践してもすぐ辞める。 まぁよく聞く話です。 なんとな~く。 自己啓発本をコンテンツとして消化してるだけだからかもしれない。 自己啓発本=映画=ゲーム と同列にコンテンツ…

天気の子 うろ覚えレビュー ネタバレあり

だいぶ前に、天気の子を見ました。 説明不要の新海誠作品です。 代名詞の作画は圧倒されました。 ストーリーとしては、ボーイ・ミーツ・ガールです。 男女が出会って、困難を乗り越える。 困難に対して、主人公は以下選択を迫られる。 1.世間はハッピーエン…

蜜蜂と遠雷 ネタバレあり

映画「蜜蜂と遠雷」を見てきました。 ピアニストの物語で、演者も豪華で面白かったです。 演奏シーンが凄いので、DVDではなく、映画館で見るのがおすすめです。 ストーリーとしては、天才ピアニストの成長物語かな。 天才の対比として凡人の苦悩も描かれてい…

真面目系クズの真相

最近、聞かないけど真面目系クズについて考えてみる。 最近の自己啓発本にハマるのもこれらの人種が多いんじゃないかと思った。 で、真面目系クズとは、真面目に見えるけど・・・以下、特徴がある。 ・何もしない。 ・途中で諦める。 ・最後が適当。 ・むし…

ハッタリの流儀

ホリエモンこと堀江貴文さんのハッタリの流儀を読んだ。 位置づけとしては多動力の続編であり、 多動力を読んでも動けない人へのメッセージであった。 まずは根拠なき自信を持つ。自分にハッタリをかませるようになる。 ただ、ハッタリだけには留まらない。 …

答えのない時代に

考え事をしていて、ふと、世の中答えはないな。と思った。 発見したみたいで、ちょっとテンション上がった。 ただ、「諸行無常」と言う言葉があるように、 昔から世の中は移ろいゆく物・・・と言われている。 諸行無常の中に固定された答えなんかないよな・…

婚活

転職と並行して、婚活もしたい。 だれか、名乗りを上げてください。 待ってます。

転職活動

転職を心に決めてから、まだ、具体的な行動には移れていない。 おそらく、今の業務から外れたいだけなので、どこに転職するか迷ってるからだ。 本音を言えば、社内の異動でもいいと思っている。が、長年異動申請が通らない。 今の課の状態(人が少ない)からの…

頑張ったら、休む

頑張れば、頑張るほど、疲れる。 体も緊張で強ばるし、血流は悪くなる。 リラックスして望むのがベストであるが、 何が起こるかわからないので、負荷がかかるのは仕方ない。 疲れるからと言って、何もやらないと腐る。 腐るわけには行かない。 で、頑張る。…

枠にはまるか、ボトムアップするか

人の期待に答える。 他人の人生を歩む。 そんな人が作った枠にハマる人が多い気がします。 そして、その枠が曖昧すぎて、迷子になっている人が多い。 じゃあどうするか。 変化が早い時代に、枠なんかにハマってたら、取り残される。 自分をいかに成長させる…

転職をデザインする。

僕は台風19号の中仕事をした。 セブンイレブンすら閉まっているのに、働いている自分はなんだ? 電車がなくホテルに向かう最中、強風に煽られ、吹き飛ばされそうになった。 次の日も出社・・・台風の夜、あまり眠れなかったのに・・・ こちらも辛い・・・で…

健康法(精神編)

イライラしてませんか? 体に力が入ってませんか? 不安が頭の中でループしてませんか? そのループの思考が速くなってませんか? 気分の浮き沈みが激しくないですか? 目を開きっぱなしにして、高速に思考してませんか? 該当したら。 もっとのんびり生きま…

ジョーカー人気だね。

ジョーカーが人気だ。 圧倒的共感力で広まってる。 これは見るべき映画だと思う。 そしてこの映画には社会風刺的な面も有るのかもしれない。 社会によってジョーカーは生み出された。 社会を作り出しているのは人間。 つまり、人間がジョーカーを作り出して…

映画のジョーカーみた。無敵の人の物語?

今話題のジョーカーを見ました。 簡単に言えば、バットマンの悪役を主役にした映画です。 時系列としてはダークナイト以前となります。 物語としては主人公が社会の荒波に飲まれて、狂気に染まっていく。 そんな悲しい物語です。 失うものがない人が身を滅ぼ…

消費税増税について

高倉町珈琲・・・好きやで消費税増税について https://t.co/QjJZqxOYrl — ぺんぎん (@P0jE9Eoi9e2LBAV) October 1, 2019 高倉町珈琲の意見に同意見。 税金と手間・・・2つも増やすなよ(。>﹏<。)

喜び、歓喜、ハイテンションの戒め

旅行前はワクワク感で寝れない・・・ テンション高すぎると体には良くない。 また、成功して調子乗ってもどこかで躓く。 それは、調子に乗っている。ハイテンション。は異常だからである。 逆に落ち込んでる。鬱。も異常な状態である。 とはいえ 異常だから…