日記

雑記ブログです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

天才を殺す凡人

北野唯我さんの「天才を殺す凡人」について 人間をざっくり分けると ・天才 ・秀才 ・凡人 に分けられるとのことで、それぞれが大切にする人生の軸や その軸の違いによる問題について考察している。 ※一周目の感想 個人的には以下のように理解した。 天才=…

読みたいことを、書けばいい。

田中泰延さんの「読みたいことを、書けばいい。」を読んだ。 ざっくり言うと、サブタイトル「人生が変わるシンプルな文章術」である。 大層なサブタイトルがついていたが、一周目なので、良い本だったな。 と言う感想・・・深堀りができていない。 もう一度…

健康法

いろいろ試したけど、 どこかに力を入れて姿勢を良くするのはNG。 筋肉は伸び縮みする必要が有る。 偏るのは良くない、バランスが大切。 そして、姿勢より精神状態。自律神経のバランスが大切であると思った。 緊張したりすると、視野狭窄になったりする。だ…

会社に梯子外された

すっごく濁すけど ステップアップ先の部署が無くなる。 ずっと異動させてくれなかったし、 嵌め込まれて、梯子外されたな。 はぁ~

ナルシストについて

ナルシストになりたい!!! ナルシストが羨ましい!!! ナルシストは嫌い!!! って人に見てもらいたい。 ナルシストには、尊大ナルシシズムも脆弱ナルシシズムってのが有るらしい。 ・尊大ナルシシズム:自分が好き ・脆弱ナルシシズム:自分が好き、だ…

バカにされている新しい技術には乗ろう。

(^ν^) バカにされている新しい技術には乗ろう。 伸びるセクターに金を入れて、簡単に稼げないかな? とりあえず、リップル頑張ってくれい。 概ねそれで解決できる。 市場は死んでるけど・・・。 以下、知ってる最新技術。 5G期待されすぎて、どうなるん…

炎上するか

炎上の科学 https://www.youtube.com/watch?v=PYF05XDt9sg

頭が湧いてる話

人間には速い思考と遅い思考がある。 速い思考は直感。 オートで行われる思考である。 歯磨きとか慣れた通勤とか、感情もこちらで行われる。 感情論で動く人は早い思考で動いている。 遅い思考は熟考。 直感では難しい思考である。 論理展開はこちらで行われ…

健康と思考について

体の一部を調整して、姿勢を良くする。 姿勢を良くするには、体を何とかする。 っていう考えは、間違ってないと思う。 ただ、思考が姿勢に影響するかもしれない。 思考の中身というよりは、速度が影響しそう。

転職活動

パワハラマンがいなくなり、安定を取り戻した会社。 パワハラがなくなり、僕の脳の思考スペースが空いた。 今の仕事は再現性が高すぎて、誰でも出来る仕事。 ただ、仕事量は多く、人いなくて、忙しい。 今後、スキル付く予定はない。 異動届を二年連続で出し…

なんかやりたいな

仮想通貨は概ね飽きた。 結局、XRPとBTC追うだけ・・・ PPCは規制で死んだ。 yuotubeは続かなかった。 そして、アドセンスに4000円入ったけど取り出せない。 仕事は楽になったが、誰でも出来る仕事だから、早く離脱しないと腐る。もはや腐ってる。 旬が過ぎ…

読書

見城さんや箕輪さんの本を読むとモチベーションが上がる。 ただ、何かしないと意味ないんだよな。 行動しなければ意味がない。 まぁ、過去では最新の本とか読んで仮想通貨に触れたりして、 ラッキーがあったりするんだけどね。 知を溜め込むのもいつかは役立…

読書という荒野 感想

読書という荒野を読んでみた。 【初手結論】 ------------------------------------------------------------------------------ もう一回読まないと良さはわからないかな。 NewsPicksの本のメッセージは一貫して行動しろである。 本を読んでも実践しなけれ…

やたら眼鏡ずれるな

眼鏡きつかったので 緩めてもらったら めっちゃ眼鏡下がってくる。 今日何回かけ直しただろう。 でも、ずれないようにしてもらうと キツイんだよな・・・ まじで、丁度いい調整してもらうのが難しい。

舌ポジショ 考察

前回の健康法の舌ポジション 舌のポジションをニュートラルに戻すという健康法です。 やり方は作り笑顔での舌の位置を覚えておき、キープするだけ。 メリットとしては、舌で体のバランスを取っているため、舌を正すと良い姿勢になる。 それによって変なリキ…