日記

雑記ブログです。

ナルシストについて

ナルシストになりたい!!!

ナルシストが羨ましい!!!

ナルシストは嫌い!!!

って人に見てもらいたい。

 

ナルシストには、尊大ナルシシズムも脆弱ナルシシズムってのが有るらしい。

尊大ナルシシズム:自分が好き

脆弱ナルシシズム:自分が好き、だけど自信がない。

クリティカルシンキング能力が共に低い傾向があるとのこと。 

 

↓詳しくはリンク参照

yuchrszk.blogspot.com

 

 

ともにクリティカルシンキングができない傾向があるとのこと。

ざっくり言うと自分の考えを疑えないということです。

ただ、クリティカルシンキングができないから、成功しないと言うわけではない。

自分の信念を疑いなく信じられるナルシストの方が成功したりモテたりすることは多い。

自己の論理のみで、突き抜けちゃえば楽なんだろうけど・・・ね。

突き抜けられるのは一部だろうな・・・

 

------------------------------------------------------------------------------

以下脳内妄想

-----------------------------------------------------------------------------

 

 

ナルシスト=クリティカルシンキングができない。

ならば、思考の中は批判がなく、直感を信じる。

俺は凄い!!俺は凄いが、自信がない!!で動いている。

特に熟考することもなく、感情に則た速い思考で動いている。

つまり、ナルシストは速い思考。

騙しやすい。ってか、ノセやすい。これは体感的に納得できる。

また、速い思考に関しては、自己によるハンドリングが難しい。

ナルシストは躁鬱気味の人が多いイメージ。

 

じゃあ、克服するには?

抜け出すためにはクリティカルシンキングを磨く必要がある、

クリティカルシンキングは後発性の物なので、鍛えることが出来る。

日々の日常にwhyを向ければ、徐々に鍛えられていく。

 

 

つまり、ナルシストでうまく行っていない人は、遅い思考へシフトしていけば安定していくのでは・・・?と言う仮説がある。