日記

雑記ブログです。

読みたいことを、書けばいい。

田中泰延さんの「読みたいことを、書けばいい。」を読んだ。

 

ざっくり言うと、サブタイトル「人生が変わるシンプルな文章術」である。 

大層なサブタイトルがついていたが、一周目なので、良い本だったな。

と言う感想・・・深堀りができていない。

もう一度読もうと思う。

深堀りできなかったが、心に引っかかった言葉は、

「他人の人生を生きてはいけない」である。

物書きにおいて、他人の評価に迎合して、評価の奴隷になってはいけない。

奴隷になってしまっては、自分が面白くなくなるし、書くことが嫌になる。

 

これは、人生にも同じことが言える。

他人の人生を生きている人が多い。そんな人生はつまらない。面白くない。生きているのが嫌になる。ただ、書くのを辞めるのは簡単であるが、人生を辞めるのは大変である。

 

まずは文章から変えてみよう。

 

マザーテレサも言っている。

思考は言葉になる。

言葉は行動になる。

言葉(文章)から変えていこう。

 

最後のページに凄いテクニックに関する回答があった。

Q:「たくさんのひとに読んでもらえ、web上やsnsでバズリ、内容が効率よく人に届き、とてもおもしろく、わかりやすい文章を簡単に書く方法」

A:最後のページ

 とてもひどい回答で笑ったw