日記

雑記ブログです。

読むべき本_資本論_8

どうもペンギンです。

記事の本数はタイトルに付けるスタイルにしました。

ざっくり資本論について・・・書いてみる。

金稼ぐ人、金稼ぎたいと思う人、だいたい資本論を通ってる。

しかし、資本論には大きな欠点がある。

それは、文章が難しすぎるのである。回りくどい文章が多すぎる。

どれぐらい難しいというと、頭がいい池上彰さん(若い頃)が挫折したレベルである。

そんな池上さんが詳しく解説しているのが、こちらの資本論です。

その名も「池上彰の講義の時間 高校生からわかる「資本論

ぜひとも、読んでほしいね。

ざっくりいうと、労働者は搾取され続ける・・・という本です。

これを読むと、サラリーマンだとやばいと思う効果があるらしく、

読んだ人は会社をやめるための準備をする効果があります。 ※友達調べ。

最近ハマってる脱サラリーマンの生き方を発信するサウザーラジオもやはり資本論を読んでましたね。

やはり賢者は歴史から学ぶのですね。

ちなみに、資本論が書かれたのは150年前の労働環境が劣悪な時を描いたものです。

偶然かもしれませんが、今の日本と似てるんですよね。ブラック企業とかまさに歴史は繰り返す。

サービス残業とか労働力の搾取でしかないし、狂ってる。

給料は仕事に対しての報酬じゃないです。

労働者が回復して労働できるようになるために必要なお金です。会社としては必要経費です。

その経費を払わず働かせる・・自ら働くなんて腐ってる。こいつはいけない。

・・・じゃあ社会主義が良いの?失敗してるやん?と思う人も読んでほしい。詳しく解説されてます。

30歳までには読みたい一冊です。

2019/06/21 サウザーさんはちがうな~と思い、最近は聞いていない。