日記

雑記ブログです。

PDCAサイクルについて思ったことを書く

PCDAサイクルについての備忘録

ここでのAはActionではなく、ADJUSTである。

 

世の中にはいろいろな人がいる。それをPDCAを使って分類できるのではないかと考えてみた。

 

パターン P

 P(計画)計画や事前準備だけしっかりして、実行しない人。

 何も成し遂げられないし、自分の世界で完結する。残念な人。

 多分引きこもりとかがこのパターン

パターン PD

 P(計画)とD(実行)はする。計画が良ければ、うまくいく。

 計画が悪ければ、うまくいかない。大変な仕事は、効率化せず、PDDDDDDDDDDDのようにマンパワーで頑張ろうとする。同じ過ちを繰り返す。成長しない。

 

パターン PDC

 P(計画)とD(実行)とC(check)はする。反省はするけど次には活かさない。

 同じ過ちを繰り返す。反省ばかりで嫌になる。そして鬱になる。

 成長しない。

 

パターン PDCA

 できる人

 

亜種

 

パターン PDA

 何か壁に立ちはだかった場合、自分の結果は顧みず。

 専門書を読んで、A(調整)を行う人。

 向上心はあり、いい人だが、結果を顧みないため、的外れな調整を行う。

 

パターン  DPDCA

 まずやってみる。多分すげーデキる人。

 

パターン PCA

 脳内世界に生きている人。多分幸せ

 

パターン DCA

 成長するけどどこに行くんやわれ?激動な時代にはこれもありかと。