日記

雑記ブログです。

自己肯定/否定

たまに書く・・・意味分からない日記。

 

日々を生きていく中で自己肯定は必要である。

逆に自己否定は要らない。

 

知らず知らずのうちに自己否定していることがたまにあるな~と思った。

例えば、今会社をやめようとしているのだが、

 

課に人がいないとか・・・

期待をかけられているとか・・・

 

そんなことをよく考えて二の足を踏み続けていた。

 

結局コレも今の会社をやめたい、他のことにチャレンジしたいという自分を

他人を理由にして否定していただけかと

わりと何かを理由に自己を否定することが多いと思った。

 

 

一番問題なのが、これがあまり、自己否定だとは思ってなかった。

認識の違いだなぁ~~~

 

 

理由つけて自己否定を繰り返していたら、生きづらい人生だな。

耐えなければいけないときもあるけどね・・・

 

 

まぁ~独り身で、ローンが家族がみたいなのがない今なら割と身軽に生きて良いんじゃなかい?

 

とりあえず今年の目標は自己否定の排除と自己肯定の促進。

セルフコンパッション!!!!!

 

 

適当に書きなぐった日記である。